買い物しないことにも少し慣れてきた 【2017年5月期_23日目】

本日の概要と買い物

23日目(2017/5/23)の支出
0円
今月食費合計
9,707円
予算残金
293円

今日からまたノー買い物デー。
月初めの頃のお金が使える解放感を考えると、買い物しないという制約にもかなり慣れてきた。
うまくいっている時は、なるべくその流れに乗ってやり過ごすのも食費1万円生活の秘訣かもしれない。




本日の食事

夜食

じゃがいものきんぴら
蒸しパン

じゃがいもを買ったので手持ちの料理本に載っていた「じゃがいものきんぴら」を作ってみた。
美味しいのは美味しいけど、風味もシャキッとした食感もゴボウで作った方が好み。
でも、ジャガイモの方はコスパがいいのでまた作るかもしれない。

レシピは「0円50円100円節約ラクうまおかず524」より


食後、血糖値が上がって眠くなったのか、2時間ほど椅子の上で寝てしまったw
起きてからも腹減りが止まらず、追加で蒸しパンを作った。
今回は水滴が落ちないよう、布巾を鍋蓋に巻いたので見た目よくできたと思う。

昼食

ごはん
簡易みそ汁(うす揚げ)
餃子
フリルレタス(自家製)

いつもの定番メニューに水耕栽培で育てたフリルレタスを添えただけ。


夕食

回鍋肉(ホイコーロー)丼
冷蔵庫にある野菜(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)と冷凍保存の鶏胸肉を使って回鍋肉丼に。
甘辛味噌の味付けが病みつきですw

今月は鶏がらスープの素を買えなかったので、天津飯、中華丼といった定番の中華系炒め物をつくれてない。
かなり食べたい気持ちが高まってきている。
月が替われば早々に手に入れたい調味料だ。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
 
 
スポンサーリンクと関連記事
関連記事を表示させないためにコメントアウト終わり-->

0 件のコメント :

コメントを投稿