お米代を節約する主婦の知恵に脱帽 【2017年4月期_19日目】

本日の概要と買い物

19日目(2017/4/19)の支出
0円
今月食費合計
9,542円
予算残金
458円

今日もノー買い物デー。

「お米代」が毎月の支払のかなりの割合をしめるので、どうにかならないかな?とググってみたら、ふるさと納税の返礼のお米や、株式優待でお米がもらえる銘柄に投資するなどして、節約されている方が結構いて参考になりました。

自分も確定申告は毎年やってるので、節税には興味がありますが、ふるさと納税については我関せずという感じでした。
面白そうなので、ざっくりとした情報だけでも調べてみようと思います。



いただきもの

タケノコ

親父が畑友達の地主さんとタケノコ掘りでかけてきたそうで、いろいろな山菜をゲットしてきた分からタケノコをいただきました。
今年は「裏年」だそうで、スーパーでもタケノコが高いといってたので貴重品ですw
煮物と、水煮にした方とどっちがいい?と聞かれて、即答で水煮に。

本日の食事

朝食

スパゲティナポリタン 100g
今日も肉系のないナポリタンw

昼食

タケノコご飯 3杯
タケノコをもらって、とりあえず思いついたのがタケノコご飯。
レシピを調べてみたら、ちょうど手持ちの調味料と食材でできるのが見つかったので、早速作ってみたらウマくて止まらずw
3杯食べて満足。

レシピは簡単!激ウマ!筍ご飯 (炊き込みご飯) (クックパッド)より

夕食

タケノコご飯
塩ラーメン

昼の残りのたけのこご飯と、お気に入りの塩ラーメンと。
おこげがウマくて満足。


 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
 
 
スポンサーリンクと関連記事
関連記事を表示させないためにコメントアウト終わり-->

0 件のコメント :

コメントを投稿