調味料の残りが心許ない【1ヶ月食費1万円_11日目】

ヤバイw
しょうゆの残りが少ないのは気づいていたが、みりん、味噌、酢、砂糖、お好み焼きソースも今月中になくなりそう。

おまけに、ウスターソース、麺つゆが既になくなってしまった。
黒酢ドリンクをつくるためのハチミツ・キネートレモンもあと1回分くらいしかないw

現状、1日あたり200円程しか使えない。
調味料を徐々に揃えつつ食材の確保は厳しそうなので、100円ショップの容量が少ないもので急場をしのぐことも選択肢に入れることも考えないと厳しそうだ。

11日目(2/11)の支出 468円 (残金 3,523円)

国産鶏のムネ肉 2つ
卵(6個入り)
白菜(1/4)


↑レシート
鶏のムネ肉の特売があったので、ついでに卵とおつとめ品の白菜をあわせて購入。
本当はバナナのおつとめ品も買いたかったけど、予算オーバーなのであきらめたw

本日の食事

昼食

キャベツボール 32個


昼頃に起きたので朝はナシ。
たこ焼きではなくタコの代わりにキャベツのみじん切りに置き換えて。
他にはネギのみじん切りと自家製ショウガの酢漬け(いただきもの)をいれただけの貧乏飯というか、おやつかw

たこ焼き器は1回で16個焼けるので、2回分。
卵1個に対してだと、2回焼けるだけの量になってしまう。
味付けはお好み焼きソース+マヨネーズとめんつゆの2パターンで。
さすがに32個も食べるとお腹一杯です。

めんつゆは使い切りました。たこ焼き粉はあと1回分残ってます。

間食

コーヒー 1杯

↑ドリップコーヒーを使い切ったので、コーヒーメイカーで作ったものに切り替え。
去年まではペットボトルで市販されているものを飲んでいたが、今年1月からはコーヒー豆を買ってコーヒーメイカーでいれるように変えた。

1ヶ月食費1万円以内に収めるにはジュース・コーヒー代にあまりお金をかけれない。
その点、コーヒー豆は手間はかかるけど、金額的にはかなりコスパは良いと思う。
俺的には節約生活に欠かせないものになってます。

夕食

チキンカレー 大盛り
豆腐 1/4丁

夜は買ってきた鶏肉を使ってチキンカレー。
普通に美味いけど、一日置いた方がやっぱり美味しい。

これで、2/6に買ったカレールーは使い切りました。
2/2に買った人参が1/2本、じゃがいもが1個残ってます。
じゃがいもはそろそろ使い切らないとヤバそうですw

カレー作りと並行して、明日使う予定の鶏胸肉の南蛮漬けを作った。
初めてつくったので、どんな味なのか楽しみ♪

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
 
 
スポンサーリンクと関連記事
関連記事を表示させないためにコメントアウト終わり-->

0 件のコメント :

コメントを投稿