私の痛風(尿酸値)履歴書

手元に残っている健康診断や痛風の際の健診記録から尿酸値の変動をまとめてみました。

日付尿酸値メモ
2012/3/299.2特定健診
2014/6/198.4痛風発生時の血液検査
2014/12/98.1特定健診
2015/5/279.3痛風発生時の血液検査

最近は2017年1月に痛風発作が起きました。
1年数か月ぶりだったと思います。
ちなみに痛風発作は通算すると10回近く起こしていると思います。

経験的に暑くなってきた時に、お酒を飲んだ翌日とかに起きていることが多いです。
酒を飲むと、肝臓で尿酸と乳酸が多く生成されるので、いつもよりも尿酸の生成が増えるのに、乳酸が増えて体外に尿酸を排出しにくくなるそうなので、痛風発作が起きやすくなるんでしょう。

覚えている限りでは、直近2度の痛風発作の時は病院に行きませんでした。
薬は発作が起こった時のみ、以前もらった薬の残りを飲んでましたが、最近ついに底をついてしまいました。

以前と比べると、痛風と真剣に向き合うようになったので、今の尿酸値がどれくらいなのか、確定申告が終われば特定健診受けに行って確認しようかと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
 
 
スポンサーリンクと関連記事
関連記事を表示させないためにコメントアウト終わり-->

0 件のコメント :

コメントを投稿