痛風予防に海藻類増量【1ヶ月食費1万円_4日目】

4日目(2/4)の支出 388円 (残金 5,743円)

肉の代わりに薄揚げを買おうとスーパーに寄ったら、なんかいつもよりも安い感じがしたのでついつい買い物してしまった。


国産鶏のムネ肉(100gあたり48円)が30%OFF
さばのみりん干しが150円(約半額)
食パン 100円

↑3点で388円。

もっと買いたかったけど、これ以上買うとこの先あまり買えなくなりそうなので強制終了w

本日の食事

今日も規則正しく早めに起床。

朝食

ミロシュガートースト2枚
バナナ1本
ドリップコーヒー


今日は食パンの上にマーガリンをぬって、ミロとシュガーをかけて焼いて食べました。
味は普通かな。
ドリップコーヒーはここまで消費具合は書いてませんでしたが、これで1箱(5袋分)使い切りました。残り1箱です。

昼食

ごはん
キムチ
即席みそ汁(具増量)

1日目に買ったキムチで節約飯。残りはあと1回分くらい。
あと、即席みそ汁は乾物の具を少し入れています↓。


ずいぶん前にもらったもの。
残り1/3くらいあるけど、1回の使用量は少しなのでなかなか減らないのと、痛風予防に海藻類が多く取れるので重宝している。

夕食

ごはん
さばのみりん干し
切り干し大根と大豆の煮もの
即席みそ汁(具増量)

さっそくみりん干しをいただく。美味い。
でも、痛風にはかなりよくない食材w
残り1枚は明日いただきます。

「切り干し大根と大豆の煮もの」は賞味期限切れの切り干し大根と水煮大豆があったので、昨日買った人参とあわせて作りました。

左は切り干し大根(赤枠部分 半年以上前に賞味期限切れ
右は大豆の水煮(赤枠部分 5日ほど前に賞味期限切れ

上記2点はそれぞれ今回で使い切りました。
人参は1本使い切って残り2本。

味はまぁまぁかな。
切り干し大根と人参はあまり好きではないので、この評価もしかたないw
1/4くらいしか食べてないので、これから手抜きおかずとして頻繁に登場すると思います。

レシピは「やせぐせがつく作りおき150」より。
この本は簡単にできる糖質制限レシピがたくさんのっていて(但し、みりん・めんつゆ・砂糖等は使ってるのでガチガチな糖質制限を考えている人には向かないかもしれません。)、自分が買った料理本の中では一番よく使っています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
 
 
スポンサーリンクと関連記事
関連記事を表示させないためにコメントアウト終わり-->

0 件のコメント :

コメントを投稿