棚や冷蔵庫の残り物で節約【1ヶ月食費1万円_16日目】

16日目(2/16)の支出 0円 (残金 3,129円)

今日も買い物はナシ。
かなり冷蔵庫の中も貧相になってきた。
今日はそれを補うために期限切れの常温保存の食材に登場してもらった。

本日の食事

昼食

ごはん
ソルロンタン(3年近く前に賞味期限切れ)

ソルロンタンとは韓国のスープ料理らしい。
昼ごはんになりそうなものを作れそうになかったので、既に賞味期限切れだったけど登場してもらった。
レトルトの具材のほかに冷蔵庫に残っていたジャガイモと白菜を入れて食べた。
味の方はそこそこ美味しかったです。

夕食

ごはん
簡易みそ汁(わかめ・ひじき)
揚げこうやの照りマヨ絡め
中華風白菜漬け

↑材料の高野豆腐は棚に眠っていたもの(賞味期限切れ)

冷蔵庫の中は白菜・玉ねぎ・キャベツくらいしかなかったので、高野豆腐に深い眠りから覚めてもらいました(あと1回分程残ってます)w
かなり賞味期限を過ぎていたので捨てようかとも思ったけど、うまいこと働き場所が見つかってよかった。

あと、白菜はおつとめ品だったので、一気にすべて消費できる「中華風白菜漬け」を選びました。残った分はご飯の友として明日以降使わせてもらいます。

レシピはそれぞれ下記のリンクを参照してください。
節約満足おかず*揚げこうやの照りマヨ絡め(クックパッド)
中華風白菜漬け(E・レシピ)

しょう油とみりんの残りがわずかなので、明日は久しぶりに買い物に行く予定です。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
 
 
スポンサーリンクと関連記事
関連記事を表示させないためにコメントアウト終わり-->

0 件のコメント :

コメントを投稿