黒酢でバナナ酢を作って活用

5日目(2017/3/5)の支出 216円

今月支出合計 4,291円

予算残金 5,709円


今日は切らしていた人参と食パンを購入。
食パンは空腹で帰宅後すぐにガッついてしまったので、開封後の写真になります。



↓レシート



本日の食事


昼食

ごはん 2杯
簡易みそ汁
ナスと豚小間のピリ辛いため
きゅうり

「そろそろナスとしいたけを使い切らないと・・・」ということで、今日は「ナスとミンチのピリ辛いため」のミンチ肉を豚小間に置き換えて、さらにチーズをのせてみました。

ナスとミンチのピリ辛いためは夏になるとよく作る定番の料理で、ウマくてご飯が進みます。
個人的にはこれにチーズをのっけるとさらに濃厚な味になって好きです。

レシピは5年くらい前にwebから印刷したものを見て作ったんですけど、今検索しても探しきれませんでしたw
似たようなレシピはたくさんあるので興味のある方は適当にググってください。

これできゅうりを使い切りました。


間食

ヨーグルトにバナナ酢のせ


痛風対策に黒酢・黒砂糖・バナナで自家製バナナ酢を作ってみました。
先月、黒酢を買ったものの、金銭的余裕がなくて活用できなかったのですが、今月の初めに必要なものを買えたのでようやく活用できましたw

黒酢はお高いので、継続的にできるかどうか難しいところですが、黒酢1本で1月分くらいは作れそうなのでうまいことやりくりできたらなと思います。

バナナ酢のレシピは村上祥子さんのバナナ酢の作り方より

夕食1

ピザ風トースト 2枚

夜、外出先から腹ペコで帰ってきて、とりあえず何か口に入れたくてたまらなかったので、適当にピザっぽいトーストを作ってみました。


夕食2

ごはん 2杯
簡易みそ汁
ナスと豚小間のピリ辛いため
ほうれん草のナムル


トーストを食べ終えた後、作っておいたほうれん草のナムルと、炒めるだけにしておいたナスと豚小間のピリ辛いためをサッと作ってガッつきましたw

ほうれん草のナムルはにんにくとゴマ油が食欲をそそってウマいです。
レシピは「やせぐせがつく作りおき150」より。
ほぼ同じ手順で比較的安く買えるもやしやチンゲン菜のナムルのレシピも紹介されてます。

これでほうれん草、なすびを使い切りました。


予定していた米の購入は明日に変更。
さっさと買って、残り金額が少ないことを脳に理解させないと。
今月はちょっと気が緩んでます。
 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
 
 
スポンサーリンクと関連記事
関連記事を表示させないためにコメントアウト終わり-->

0 件のコメント :

コメントを投稿